fc2ブログ

ポケモンas 「五番目のジムまでクリア」

とりあえずポケモンはプレイしております。
四番目のジムは炎タイプのジム・・・なんだけど、ジムトレーナーの中に毒タイプのドガースを使っているトレーナーがいるんだけどどういうことですか?と問い詰めたくなる。何気にドガースは特性がふゆうだから地面技が効かないんだよな・・・。何気にドガースってそう考えると結構優秀かも。まぁステータス的にそこまで強くはならないから手持ちに入れたいとはあまり思わないんだけど。
とりあえずココドラにじならしを習得させて戦わせてましたよ。なんとかジムトレーナー戦でコドラに進化。リーダーのアスナの手持ちもじならしで攻略しておきました。

でもって五番目のジムである。五番目のジムは主人公の父親センリでノーマルタイプの使い手。・・・トラウマが甦る。
数年前ルビーをプレイしていた時「あ、ノーマルタイプ?ウチの手持ちにはキノガッサがいるからスカイアッパーで楽勝だろ?」なんて思っていたのにセンリのケッキングに全然ダメージが出せなくて「どうやって攻略すればいいんだ!」と悩まされたんだよな。
最近youtube見てたら「センリ戦がトラウマ」ってコメントが書かれていて「あー、俺も同じだ」って思っていたんだけど、返信のコメントで「ケッキングが動くターンだけ『まもる』か『みきり』使えばいいだけじゃん。ケッキングは特性なまけで1ターンごとに動けなくなるんだし」ってコメントを見て「その手があったか」と泣いた。
・・・だったんだけど、リメイク版ってまもるの技マシンが結構あとの方まで進めないと手に入らないんだな。現時点では手に入らない、ならば手持ちに格闘タイプのポケモンを多く入れればいいだけだ!とこの土日は格闘ポケモンを育成しておりました。
幸い第六世代は学習装置の仕様変更で育成がだいぶ楽になったからな。

とまぁ格闘ポケモンを育てました。先日記事に書いた3Vキノココをレベル40まで上げて『キノコのほうし』を習得させてから進化させておいた。ケッキングはかなり重量型のポケモンなので『けたぐり』が有効らしいから群れバトルでワンリキーをゲット。ちなみに普通のバトルでゲットするとすでに『けたぐり』を忘れてしまっているので群れバトルの個体をゲットする必要がある。でもってこのワンリキーが性格いじっぱりだったのはラッキーだった。あとは序盤のカナズミシティでNPCから交換して手に入れたマクノシタも育成しておいたわ。まぁすでにハリテヤマまで進化させたのちボックスに投入していたのを再起用したものです。



ちなみにこの写真はすでにセンリ戦を終えた後のものです。ちなみに今回のセンリは各ポケモンに『かたきうち』を習得させているので二体目以降のポケモンはこの「かたきうち」を警戒する必要がある。てかルビサファで苦戦させられる要因になった『きあいパンチ』はなくなっているんだな・・・。なのでノーマルを1/4で受けられるコドラを念のため入れております。ついでに言っておくとコイツは特性『がんじょう』だから一撃では倒れないようになっている。
ここまで育てたから倒せるだろうと、これでダメならギャラドスをバシャーモに入れ替えようと決意してジムに乗り込みました。

その結果・・・カイリキー一体で制圧できました(震え声)
最初のケッキングはけたぐりで一撃、二体目のヤルキモノはローキックで一撃、最後のケッキングもけたぐりで一撃・・・。
・・・一生懸命格闘ポケモン育てた俺の苦労は一体?バシャーモのレベルが41まで上がっているから下手をするとバシャーモ一体でも制圧できたのでは?と不安になってくるわ。わざわざ旧3DSLLとポケモンYを引っ張り出して交換進化させたんだけどなぁ~。

つーかキノガッサは主力とレベルが並んじゃったじゃねーか!
さて、気を取り直してハスブレロになみのりを覚えさせてシナリオを進めますかね。てかハスブレロをルンパッパに進化させたいんだけど、水の石はどこで手に入るんだ?
スポンサーサイト



ふざきんな!!1111

昨日からゲオで旧ゲーム機のソフトが全品50円と言う事で乗り込んできました。
「まぁどうせロクなソフトは残ってないから無印ゴッドイーターを買って終わりかな?」って思いながら店内を物色していたらPS2売り場でまだGジェネスピリッツが残っていたから確保。そんでもってPSP売り場で無印ゴッドイーターを確保してDS売り場を見てみたらまだまだいいゲームが残っており、ドラクエ9と風来のシレン5と桃太郎電鉄20周年記念を確保してレジに持っていきました。

レジで会計を行っていたら
店員「消費税が入りまして6864円になります」
俺「は?」ってなったわ。財布から取り出していた300円を落としそうになった。
すぐさま店員に「50円にならないんですか?」って尋ねたら「対象のゲームはGジェネとゴッドイーターだけになります」って言われたから仕方なくGジェネとゴッドイーターだけを買いました。



レジの店員は若いバイトっぽかったのでレジを済ませた後、別の店員にも「DSのゲームって50円にならないんですか?」って聞いたら「セールは(PS)2と(PS)Pだけです」って言われたわ。いやね、ウチが地方の方だったってのはわかっているけど、それにしては酷くないかい?ぶっちゃけ詐欺じゃねぇかよ!店内ポップでも全品50円って出ていたぞ。まぁ一部対象外のものがありますとは書かれていたけど、まさかDS全品対象外ってのはねぇわ!どおりでDSのソフトは結構残っていると思った。

まぁこれ以上積みゲー増やしても仕方ないから別にいいですけどね!ってことで割り切ることにするけど、それにしても面白くないなぁ~。

いつも行ってるゲーム屋も500円以下のレトロゲームは三本1000円とかやってるけど、さすがにまだ高いものは高いから今回のセールはある意味狙い目だと思っていたりもしたんだけどなぁ~。

ポケモンas 「三番目のジムまで攻略」

あー、久しぶりにRPGを始めたかと思いきやポケモン アルファサファイアなんてものに突撃する俺。
中古で買ってきてプレイしてアチャモを選んで一発で性格「ようき」の個体を引き当てて満足してそれからプレイしてなかったんだよ。
でもって今頃になってからプレイし始めたわけですね。

第六世代と言う事もあってがくしゅうそうちの仕様変更が非常にありがたい。昨年はブラック2とかプラチナをプレイしていたからねぇ~。しかもまたしてもポケルスを引き当てる剛運!俺、自力でポケルス引き当てすぎじゃねぇ?
ルビー(第三世代)とソウルシルバー(第四世代)とアルファサファイア(第六世代)とソード(第八世代)だからなぁ~。
でもって第六世代は群れバトルがあるので努力値振りも楽ですわ。

とりあえず第一のジムのツツジは岩タイプの使い手なのでアチャモをワカシャモに進化させてのにどげりで撃破。ジムトレーナーやらツツジも持っているイシツブテのがんじょうに対してもにどげりが刺さってありがたい。むしろミズゴロウやらキモリを選ぶよりアチャモを選んだ方が楽じゃね?って言いたくなるくらい。炎が岩に弱いけど、格闘が岩半減だから等倍だしね。

第二のジムのトウキは格闘タイプの使い手。とりあえず手持ちに入れていたスバメで倒しておいた。
ラルトスは捕獲していたけど、特攻の努力値を入れてなかったからスバメで倒しました。序盤は特攻の努力値が入るポケモンがラルトスくらいしかいないから努力値稼ぎが難しいんだよ。

でもって一部のプレイヤーのトラウマになった橋の下のハルカ(俺は男主人公を選んだため)は先鋒のキノココをマッスグマ(秘伝要員)のミサイルばりで撃破。てかマッスグマってレベルアップでミサイルばりを習得できるんだね。割と驚いたよ。たぶんリメイク版からだと思うけど。二番目のマグマッグはナマケロのがんせきふうじで撃破。今回はがくしゅうそうちで育成が楽になっているからナマケロを育ててみようと思って手持ちにナマケロを入れております。進化キャンセルし続ければフェアリー技のじゃれつくを習得できるようなのでそのレベルまで進化キャンセルしている。
最後のヌマクローにはキノココを出してやどりぎのタネとどくのこなで倒すというエグい戦法で撃破しました。うちのキノココはたまたまサーチの連鎖というものを攻略サイトで知ってそれの実験をしていたらたまたま☆3(3V確定)の個体が現れて捕獲してみたらまさかのいじっぱりという神個体を引き当ててしまったもので手持ちに入れておりました。まぁワカシャモが格闘なので最終的な手持ちには入れる枠が無いんだけど・・・。
でもってキノココは進化させるまではメガドレインといった特殊の草技が多めになっているのでいじっぱり個体のキノココではダメージが出せないからやどりぎと毒の粉を撒く羽目になった訳ですね。相手もどろかけでこちらの命中をひたすら下げてくるから結果的にこの戦法が一番正しかったわけだが、なんかエグいことするなぁ俺って言いたくなりましたよ。

そんでもってキンセツシティまでやってきました。次のジムが電気タイプなのは知っているのでどうしようと考えていたらショップでじならしの技マシンが売られていたから即購入。一万円は高かったけどな!さっそく覚えさせようと思ったけど、手持ちで習得できるポケモンがいなかったという悲劇・・・。この時点でゲットできる地面タイプのポケモンって御三家のヌマクローを抜くとツチニンとイシツブテくらいしかいないんだよな・・・。しかもツチニンは進化したら虫飛行のテッカニンになるからじならし覚えられないし。
ただこのタイミングで自転車が入手できるようになるのでマッハ自転車をもらって石の洞窟に戻ってココドラを捕獲してきました。
ここでもサーチの連鎖を試してみたけど、ココドラのシンボルは現れたり消えたりする上にある程度すると逃げたりするからかなり面倒だったわ・・・。数時間籠って何回も逃げられて殺意がわいてきたりもしたわ。なんとか妥協ラインで☆2(2V確定)のようきの個体で満足することにした。でもってその2Vが攻撃と素早さと思われるからラッキーだったね。
でもってココドラにじならしを覚えさせてジムに突撃。ジムトレーナーはココドラで蹴散らせたけど、さすがにリーダーのテッセンは荷が重かったのでワカシャモに任せておいたわ。テッセンの手持ちはコイルにレアコイル(鋼タイプ)が入っているのでにどげりが刺さるのですよ。しかもコイルの方は特性がんじょうだったしな。最初ココドラで戦ったらがんじょうに阻まれてボルトチェンジで即殺されたからな・・・。てかコイルの素早さに勝てるココドラっていったい・・・?まぁ攻撃と素早さに努力値252振りましたが。





続きを読む

10月24日の雑記

金曜日からゲオのレトロゲーム取り扱い終了セールの値引き率が50%から80%に変わると言う事で会社帰りにゲオに突撃してきました。先日行かなかった方ですね。会社からかなり遠い場所にあって行くのが非常に面倒だった。しかも帰宅ラッシュに巻き込まれるという悲劇・・・。
でもって見てきたんだけど、まったく欲しいものが無いっすわ!先日あんなのがあったら買おうかな?ってのは記事に書いたけど、それらが一つもなかったから何も買わずに帰ってきたわ!仕事が割と忙しいにも関わらず定時で切り上げてゲオに乗り込んだのにこの結果はあんまりだ!まぁある程度予想はしていたけどな・・・。
DS版ドラクエ4はちょっと買おうかな?って思ったりもしたけど、すでにPS版でクリアしているからきっと買ってもプレイしないであろうことは目に見えている。一周回って新品コーナーにあった月姫リメイクの限定版の方が惹かれたわ。通常版とほとんど変わらない値段に値下げされていたもので・・・。まぁどうせ買っても積む未来しか見えないから我慢して帰宅しましたけどね。
あとは50円セールになったときに無印ゴッドイーターを購入するくらいでいいか。軽くプレイして売るつもりでいるけどね。さすがにトリアン戦法とかやりたくないわ・・・。

※トリアン戦法:スキル「トリガーハッピー」を入れてOP回復アイテムの「Oアンプル」を飲みまくりながらバレットエディットで作った「ないぞうはかいだん」やら「のうてんちょくげきだん」を使ってアラガミを倒す戦法。無印だと漢字が使えなかったらしい。バーストから漢字が使えるようになった模様。

無印だと近接で戦うとか無謀の極みらしいからな。俺はほとんど銃形態は使わず近接で殴ってばかりいたからなぁ・・・。
てか溜め込んだ積みゲーを消化することを考えろって自分に言いたくなるね。

でもって金曜日に定時で帰宅した分働かないといけないから土曜日は一日休日出勤してきました。
休みが一日しかないとあっという間に終わってしまいますなぁ・・・。また明日から仕事だな。今以上に仕事が忙しくなりそうな気配がするから今やっている仕事は早めに終わらせてしまいたいというのが本音ですな。

10月17日の雑記

新型コロナのワクチン接種に行ってきました。集団接種で受けたんだけど、想像していたよりもスムーズに進んでちょっと驚いております。予約していったから受付で確認を取ったりするものだと思っていたんだけど、建物に入るや否やスタッフに案内されてあれよあれよとワクチンを打たれました。やっぱり打たれたところが痛みますね。まだ一回目だから副反応とか出ないと思うけど、油断は禁物だね。まぁ二回目のときは副反応が酷いと言う事なので二回目のあとは有給を取ることにしますかね。

でもってその帰りにジョーシンに行って今期アニメ「境界戦機」の主人公機である「メイレス ケンブ」のプラモを購入してきました。



いやー、アニメ一話を見たんだけど、面白かったね。期待できそうですわ。ホントなら九月末に発売された外伝の主人公機の「メイレス ビャクチ」も買いたかったんだけど、あいにくどこのお店も無いんだわ・・・。まぁそのうち再入荷したら買いますかね。
コードギアスみたいな話だけど、ルルーシュは既にテロを起こすつもりであれこれ準備している状態で物語が始まったよね。ギアスを与えられて「感謝するぞ魔女よ!これで三年は計画を早められる」って言ってたしな。この主人公は巻き込まれる形で物語が始まるからテロリスト認定された主人公がどうなるのかが気になりどころ。
もしスパロボに参戦するときは第二次Zのように日本が二つになるとかいう展開になるのかな?


なんかゲオでレトロゲームの取り扱い終了の為の売り尽くしセールが始まったようですね。まぁぶっちゃけ欲しいと思っていたものは既に確保済み・・・というかうちの地方のゲオは既にいろいろ取り扱いを終了していて実質PS2とPSPとDSしかセールに入ってないんだよな。試しに一店舗見たけど、まぁメジャーなタイトルくらいしか残ってなかったわ。DSのドラクエとかポケモン、クロノトリガーなんかはすぐになくなりそうだなって思っていたけど、まだ全然残っていたね。
近場のゲオはあまりレアなゲームが無いから正直このセールに魅力が無いんだな。大体ハードオフの方が品揃えがいいっていう。意外だったのはPS2のスパロボがなくなっていたところか。第二次αとかOGsなんかは絶対にありそうって思っていたけどな。

まぁクライマックスUCとかガンダムSEED終わらない明日へとかはあったら確保してもいいかな?って思っていたけど、その辺全くねぇわ。あとは酷いのを承知でルミナスアーク2とか。間違いなく無印ゴッドイーターは残るだろうから50円になったら確保するくらいの気持ちだな。噂の「(アラガミが)神速!(アラガミが)連撃!(アラガミが)チーム連携型(ゴッドイーター)ハンティングアクション!」を体験してみようかな。体験するだけでいいんだが。
ゼノサーガもエピソード1だけあったな。エピソード2と3が無いんじゃなぁ・・・。まぁ2のせいでシナリオが破綻しているみたいだけどね。本来想定していた結末にならなかったとかなんとか。

PSPのヴァルキリープロファイルは買いたいなって思っていたけど、先日ゲオじゃない中古屋で980円で確保済み

DSC04853.jpg

購入店の名前が入った値札シールが貼られているから手元にあったエネループを置いております。
何回か見かけたんだけど、ディスク傷アリとかの訳アリ品ばかりで良品を見なかったんだけど、ようやく問題ないのが見つかったので購入。ただ正直ウチのPSP本体もそろそろ怪しいんだよな・・・。エミュレータとか導入したくなる気持ちです。ディスクが手元にある状態なら犯罪にはならないみたいだし。正直今手元にあるPSPのパッケージ版ってほとんどダウンロード版が出なかったやつばかりなんだよね。まぁ魔装機神はあとからダウンロード版出たけどさ。
トゥエルブ 戦国封神伝とかブレイジングソウルズとかクライシスコアFF7とかヴァルキリープロファイルやらスパロボAPとかアンチェインブレイズ レクス&エクシヴなんかが該当。まぁアンチェインブレイズシリーズは3DS版ならダウンロード版出てるけどな。
てかフリューも3DSセール結構やってる割にアンチェインブレイズシリーズはセールに入らなかったな。地味に入るのを待っていて結局入らないからPSP版を買ったんだけど。ちなみに3DS版は見つからなかった。
そういえばスターオーシャンFDもPS4やらスイッチでリマスター版が出たんだったな。


あー、そういえばエクシズフォルスを見ないなぁ・・・。UMDパスポートサービスが生きている間に買ってしまえばよかったんだよな。
まぁ高い授業料としてダウンロード版を購入しますかねぇ・・・。あとシャイニングハーツも。まぁハーツは980円だからそこまで懐に痛くないんだけど、エクシズはちょっと痛いなぁ・・・。
あとPSストア関連はツヴァイを買っておきたいかな。まぁツヴァイは中古で見かけたことはないからダウンロード版を買うしかなさそうだな。あとはα外伝とかクロノクロスとかベイグラントストーリーとかポポロクロイス物語1と2とかデュープリズムとか買ってしまいたい。

10月10日の雑記

いやー、最近休日に何もやる気がなくなります。先週も何もやる気が起きなくてグダグダしていたら休日が終わってしまったわ。完全に人生の無駄遣いだな。

モンハンワールドもやりたいことが一通り終わったからひとまずやめることにしました。まぁ結局超心体力は出ねぇままなんだけどな。
最近はライズを再開してHR50まで上げて真のラスボスを倒してきたところです。てかこれ以上マジでやる気が起きない。多分俺はサンブレイクは買わないと思う。つーか言わせてもらうけど、ライズの発表が発売半年前くらいだったのに対して大型有料DLCのサンブレイクがこんなに早く発表される辺りライズの過疎が半端無いんだろうなって感じるわ。正直ライズは俺的に微妙だったからな。アイスボーンはなんだかんだ文句は言いながらしっかり楽しんでいたし。

ここんとこHalo5とかやってました。知らない人のために説明しておくとマイクロソフトの看板タイトルでXbox専用タイトルですね。まぁ最近だとPCでも遊べると思うけど。まぁ俺はHalo自体は0にあたるReachしかプレイしてないんだけど(笑)
まぁそこまでシナリオに重点が置かれているゲームではないから細かいことは気にせずプレイ中。
地球とコヴナントという二勢力の戦争を描いた作品で、プレイヤーはパワードスーツを纏った兵士「スパルタン」を操作してコヴナントと戦っていくというかんじ。俺もぶっちゃけその辺はちょっと曖昧だったりする。俺の記憶だと1から3までのシリーズだとスパルタンはプレイヤーが操作することになる「マスターチーフ」しかいないはずだったような?Reachだと本編よりも前の時代で惑星リーチを舞台にリーチの防衛に参加したスパルタンチームの新米隊員がプレイヤーで大体チームの誰かしらはプレイヤーに同行してくれるから俺みたいな初心者でも楽しめた。・・・Reachが楽しかったから1のリマスター版を買ったんだけど、味方の兵士はすぐに死ぬわ敵は強いわ弾はすぐに切れるわで序盤で積んで売ってしまったんだよな・・・。
でもって今プレイしている5はスパルタンの味方NPC三人が同行しているから俺のような下手糞シューターでもなんとか遊べるくらいにはなっている。難易度はイージーがあったけど、イージーを選んだら負けた気分になるからノーマルでプレイしている。

ギアーズと違って基本的に倒した敵の銃を拾って使うようなかんじだね。ギアーズはまだ弾丸の補充ポイントが多めに用意されているからCOG(ギアーズにおける人類軍)の標準武装であるランサーアサルトライフルとナッシャーショットガンで戦っていけるんだけど、Haloは地球軍製のアサルトライフルやらバトルライフルは敵のシールドに対してそこまで有効じゃないから、倒した敵から奪った銃を使って戦う方がいいんだよね。シールドを張ってない敵に対しては普通に有効なんだけどねぇ・・・。コヴナント軍の武装ってアクが強い武器が多いからちょっと使いにくくてステージ開始時に持っているアサルトライフルかバトルライフルは手元に残しておきがち。てかステージが開始するとアサルトライフルorバトルライフルとハンドガンで固定されるというのがちょっとネック。まぁ今のところステージ開始直後に出てくるのはシールドを張ってない犬型の敵がメインだからいいんですけど・・・。そいつからニードラーを奪うとか小型の人型の敵が落とすプラズマガンを拾ってから戦うのがセオリーみたいになっている。

なんだかんだで楽しんでいるから時間をかけてもいいからクリアまでは行きたいところですね。まぁマルチプレイをする気は無いから値段相応の楽しみ方をしていないと言われてしまったらそれまでなんだけど。まぁセールで買ったものだからそこまで気にはしていない。てかそのうちギアーズ5もやらないとなぁ・・・。アレ全く面白くないんだわ。開発が変わってしまったから仕方ないのかもしれないけどちょっとねぇ~。


2日から半妖の夜叉姫(第二期)が始まっていることに気付かず録画予約するのをうっかり忘れていた俺。それに気づいたのが4日の朝、会社に向かう車の中だったという。でもって一週間なら無料配信どっかのサイトでやっているだろうと思ってこの一週間で第一期をぶっ続けで見て、金曜日に第二期の一話を見るところまで行きましたよ。なので先週はゲーム自体ロクにプレイしなかったわ。昨日久しぶりにシャドウハーツを再開したわ。少し前にプレステ2の上にタブレットを落としてしまったせいか起動時に結構ヤバい音がしたのが少々心配。シャドウハーツのディスクを読み込むときにヤバい音がするんだよな。試しにイリスのアトリエ グランファンタズムに変えてみたらヤバい音はしなかったから問題はシャドウハーツのディスクの方か?特に傷とかはなかったんだけどな。一度イリスに変えてからまたシャドウハーツに戻したら少し音は残ったけど、最初よりはひどい音ではなかったから一安心。とりあえずPS2が動くうちにやりたいゲームをやっておかないとな。ブックオフでもPS2の中古はかなり高騰し始めているからなぁ・・・。
プロフィール

あすとん

Author:あすとん
共に全力で何かを間違えよう!!



リンクやフレンド登録は自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
総合閲覧者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR